fc2ブログ

    「インターン」という言葉も知らなかった私。



    どうも!
    最近鼻水だらだらの宮川です!
    宮川あさみですw
    最近もう一人このブログに宮川が書いていますが間違えないでくださいw

    12月の6・7日は最近よく耳にするインターンシップフェアがありますね!
    私はそのフェアのプロモーションビデオをJAEの映像班、桑畑さんと一緒に作らせていただきました!
    http://www.jae.or.jp/intern/fair/
    是非是非ここから飛んで見てみてください♪
    インターンシップフェアの魅力を観ることができますよ!
    これを見るだけでフェアがどのようなものかがわかります!

    はい、次回インターンシップフェアの企画班スタッフをさせていただくことになり、
    今はよくこのブログに投稿していたみんな、10期生と共に奮闘中です!

    はい。。。。
    PVを作ったり、JAEのビッグイベントなフェアをつくることに関わらせてもらっているなんて。。。。
    こんなことをしているなんて。。。。

    …1年前の普通に大学とサークルしかしていなかった私に、
    現在の私がこんなことをしているなんて想像できたでしょうか?

    そりゃ一年前の私も想像くらいはしていましたよ。
    「一年後の今頃は…サークルも幹部最後大詰めで、就活で動き出してることやなぁ」

    …確かに当たってます 笑

    しかし、一つ大きく違うことは
    その想像の中に、
    「インターン」
    という言葉があったかどうか。

    私の中では、あるかないかというより、
    インターンという言葉自体を知りませんでした。

    それでは、
    なぜ私は現在インターンをすることになったのでしょうか?






    ちょうど一年前に手元にきた、
    一枚のビラが
    私をインターンの世界へ導いたのです。。

    ゼミの先輩からいただいた一枚のビラ。
    そこに大きく書かれた
    「西日本チャレンジインターンシップフェア」という文字。

    私は訳がわからなかったですが、ちょうどゼミで先輩達の就活用の自己PRを聞いたりと、就活を意識し出した頃で、
    さらに信頼していて1番仲良くさせていただいていた先輩からもらった一枚のビラ。

    周りから「インターン?いいやん!ためになるで!」
    と言われたのが
    フェアの世界へ飛び込んだ1番の理由ですかね…

    あとは、一泊二日の割に費用が安かったことと「社長とビュッフェ」という言葉にめちゃめちゃ惹かれましたね 笑

    当時何かを求め遊んだりバイトをしてみたりする毎日を過ごしていた私のスケジュールに
    真っ先にそれを埋め込みました。


    しかし、
    正直、インターンシップフェアに行くことに不安はありえないほどありました 笑

    インターンとか言葉もわからないし、しかもイベントなのに謎の一泊二日。
    しかも異様に安い 笑
    さらに運営してる人が学生?
    フェアについて聞いても具体的な答えは返ってこなかった。
    自分がそこへ行って、一泊二日という長い時間、何をするのかが全くみえませんでした。
    はい、怖かったですねぇ 笑


    ビラをくれたゼミの先輩の友達が当時フェアのリーダーをしていた同じ京都産業大学に通う佐伯さんでした。

    佐伯さんとあの時メールしてた時のことをよく覚えています。。

    夢について具体的に話しました。
    それをフェアに持ってくるよう言われました。
    それだけで大丈夫と言われたのが唯一安心できた要因ですかね 笑
    企業とか全くわからなかったので。


    私は友達と共にフェアに参加しました。
    フェアに参加してからはほぼ話していませんが 笑

    フェアに行く途中、こんな不安を話し合っていました。

    「今日フェアあるって電話かかってきたけど、電話の相手なんか慣れてなさそうやったで?!大丈夫なんかな?!」

    本当に不安だらけでした 笑

    少し怖さもあったため、中にはなかなか入れませんでした 笑

    それでもここまできたのだからと、とりあえず行ってみました…


    感想から言います。






    こんなにスゴいイベントに出会ったのは初めてでした。

    人見知りの激しい私があそこまで積極的になれたのはあのフェアが初めてです

    というか、イベントの良さを初めて知れました。

    何がすごいって
    もう参加者もスタッフもみーんな学生、
    しかも意識の高い学生(私はやる気だけ高い学生 笑)、熱すぎる学生ばかりが集まっていました。

    特にスタッフの学生は、自分と同い年とは思えない話し方をしていました。

    それにカナリの刺激を受けました。

    あと、参加している学生の積極性の高さにやられました 笑

    とにかく刺激をうけたのと同時に、楽しくもありました。
    人見知りの人でもすぐに話していけるような状態がそこにはありました。

    …なぜかと言われるとわかりませんが 笑

    温かく、楽しい
    そして刺激のあるイベントでした。

    フェアに行き、2時間もすれば不安なんて全て吹き飛んでいました。

    とにかく全力で参加する。それだけで何も知らなくても大丈夫でした。

    特に知ろうとしなくても、最後にはインターンシップがどのようなものかを詳しく理解することができました。


    あのビラに出会い、
    さらにその上でフェアに行っていなければ
    現在の忙しくも充実した日々を送っている私はいなかったでしょう。

    あのフェアに参加していなければ現在も将来に不安を抱えたままの私だったでしょう

    あのフェアに参加していなければとことん人見知りな私のままだったでしょう

    あのフェアに参加していなければ自分の弱い部分と向き合い改善案をこんなにも考えることはなかったでしょう

    あのフェアに参加していなければ
    私は何の成長もないまま社会に出ていたことでしょう



    私のインターンシップをした動機は
    インターンシップフェアに参加し、自分の今しないといけないことはこれだ!と思ったからです。

    フェアとの出会いが自分を大きく変えました。

    こんなにスケジュールがいっぱいになったのは初めてです
    こんなに携帯のメモリーが増えたのは初めてです
    自分の限界だと思っていた枠を越えて新たに視野が広がるとは思ってもいませんでした。

    私は本当にこの偶然に感謝をしています

    インターンシップフェアにイマ出会えたこと、
    本当に自分は運がいいとしか思えません。

    これをあなたにも知ってほしい
    大勢の人に伝えたい
    という想いでPVを作っています。

    将来、番組を作りたい私は、フェアのCMをつくるというインターンに出会うことができました

    参加するだけで自分の限りない可能性がみえてきます

    もし迷ってるなら申し込みをするしか道はありませんよ 笑
    申込はコチラから☆


    フェアの詳細はコチラ☆



    宮川麻美




    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -