スポンサーサイト


    「JAE11期生ツキイチ研修プログラムの11月報告~!!」

    こんにちは!研修担当の佐伯です。

    毎月開催しているアントレターン研修!名づけて
    「JAE11期生ツキイチ研修プログラム 11月」
    を実施しました。

    インターンにも慣れてきたけれど、迷いも生じる時期です。
    今回は「自分軸」を見つけることを中心に行いました。

    ○アイスブレイク
    なんとスタートは同志社大学の参加者が9割でしたが、
    初対面の人もいたりして少しぎこちない感じでした。

    そこで、罰ゲームありのゲーム方式でアイスブレイクをしました。

    アイスブレイク~進化じゃんけん~

    →罰ゲーム
    【お題】
    ・こんな面白い、おかしいファンキーな友達の紹介
    ・「ドSな人」に言われたショックな一言
    ・ファーストキスの思い出

    学生からのコメント:
    罰ゲームができて逆にラッキーと思えた。

    ○グランドルール
    ・発表の前に名前を言って覚える
    ・時間を意識する
    ・積極的な発言をすること。

    ○1か月の振り返り
    前回から1か月を振り返りました。
    ソリューションフォーカスという短期間で問題解決のきっかけを
    生み出すためのコンテンツでした。


    学生からのコメント:
    ・参考になる意見を聞けました。
    ・残り1か月どう過ごすかはっきりしました。

    ○ミッションステートメント
    7つの習慣の「目的を持ってはじめる」のミッションステートメントについて
    個人ワークをしました。

    自分で自分を見つめる

    学生からコメント:
    ・目的をもつことの大切さを知れた
    ・自分のことについて考えることができた

    ○DOIT「優しさと愛が溢れる美容室!」
    お客様が離れない、社員が辞めない。人が輝く「心の経営」で
    理想となる企業の取り組みを紹介して、仕事への向き合い方を学びました!

    学生のコメント:
    ・成功している企業事例を見て改めて気を引き締められた
    ・お客様第一の精神をまなびました
    ・働き方、いきかたについて考える機会になった
    ・インターンで積極的にいこうとおもっている。
     自分にとって、いいアイディアをもらいました。



    ○スタッフからのコメント
    今回の研修は12名参加しました。
    人が集まればさまざまなアイディアがでます。
    自分の視野ではなく、人の頭を使って考えることや
    自分の課題から目を背けないことで見えてくるものが
    少し見えた研修だと思いました!

    もっとより多くの交流をするために
    場づくりをします!

    次回研修~12月6日(土)
    この日はフェアのため、会場が大阪の長居ユースです♪
    皆さん!またお会いしましょう☆★☆

    フェアの詳細はこちら☆
    http://090.jp/0661003242/





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
