スポンサーサイト


    ふりかえり

    初めまして。初めてブログ書かせていただきます。

    同志社大学法学部政治学科3回、橋本陽平といいます。(株)プロシーズで4ヶ月インターン
    やってます♪ 今回は、フェアも迫っているということで、その前に今の自分を振り返ってみようかなと・・・


    最近は就活も始まって、インターンと学校との掛け持ちの日々です。学校の時間削ってばっかですが
    始めは、就活とインターン両方って結構キツイか~と思ってたんですが(実際スケジュール的にはややキツイですが)、なんのなんのこの時期だからこそ、インターンで得られるものの大きさを実感できます。



    今日はある企業のセミナーに行ってきました。そこでのお話が、普段プロシーズで聞いているようなことと同じことだったので、びっくりしました








    つらつらと書いてみます。







    まず、「やりたいことをやる」のではなく、「できることをやる」


    やりたいことを仕事でできるっていいことやんって思いますよね 実際企業の面接でも、「自分の強みを活かしてこれをやりたい」と言えないといけないし、それは自分のことを知った上で言えることだし、大切ではあると思うのです。


    でも、一つ忘れてはいけないのが、自分のやりたいことと、お客様の求めているものとは必ずしも一致していないということ。このことに気付かず、独りよがりの考え方になってしまうと、いくら能力があり、やる気に満ちていても、仕事では成功しないということです。だと思います。これはプロシーズでも常々耳にします。


    仕事において「お客様のために」、人生において「誰々のために」と考えられない人、それはつまり、「感謝のできない人」だと思います。そんな人はたぶん、よい事があれば、自分の力によるものだと考え、悪いことがあれば、自分にベクトルを向けようとはしないでしょう。



    人事の方曰く、「物が売れるのは営業の人間のおかげではない。開発する人がいて、品質の管理をする人がいて、販促・宣伝をする人がいて・・・すべての人々の努力の成果が現れる一番近いところに営業の仕事があるだけだ」ということです。すごく共感できました。一人だけでできる仕事なんて何にもないんですよね。


    これは人生で考えても同じこと。自分は一人の力で生きているのでは決してない、多くの人々の支えによって「生かされて」いるということかと思います。何か仏教みたいな話になってきました・・・笑









    もちろん、インターンを通して、上に書いたことを理解し、しっかりと実行できるようになったと自慢することなど、とてもできません。ここにきて、ようやくそうしたことに気付かされてきたという感じです。


    そのきっかけは何だったのか・・・それは多分、前より少し今の自分に向き合うようになったことだと思います。そこで見えてくるのはたいてい、未熟な方の自分です。

    以前、プロシーズの社員の方から、「お前は自分にも他人に対してもウソつきや」と一喝されました。無意識のうちに自分を飾ろうとしてしまう、「いい自分」を見せてしまう癖がついていたのかと、はっとなりました。


    誰だって自分の弱みやコンプレックスは認めたくないもの。記憶からなくしてしまいたい思い出なんかもあるかもしれません。僕にはあります。でも、そのときの経験は、良くも悪くも今の自分を形成する中で重要な要素となっていると思います。ということは、今の自分を知るにはそのいや~な経験に嫌でも向き合うしかない。だってそうしないと、今の自分を認めることも、許してあげることもできません。



    「今のままじゃいけない!」と、今の自分を否定してしまう前に、自分のこと本当に分かってる?って問いかけてみること。分かってるふり、気付いてるふりをするのは禁止 「成長の第一歩は理解から」ということかな。何かどっかからの受け売りの言葉みたいですが、一応自分で考えてみました。






    そんなことに気付けたのも、インターンを始めたおかげ。あの時学校の門でチラシもらっといて良かったなあ・・・と、つくづく思いました



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    よかったやん♪

    本質的なこと学んでるやん!

    現状を素直に認められなければ、成長・変化も分からないからね。

    伸びしろが楽しみやね!
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
