

    [エントリー者向け]エントリーシートと事前課題のポイント

    【インターンシップにエントリーを決めた方へ】

    松浦です。

    インターンにエントリーすると、エントリーシートや事前課題を作成していきます。
    その時点から、「インターン」は始まっているようなものです。
    つまり「学生」ではなく「社会人」としての姿勢が試されるのです。
    さらに自分が本気で取り組むほど、成長の機会にもなるのです。

    エントリーシート、事前課題でよくある問題点や
    深めるポイントがありますので、自分のものが出来ているか、
    確認してみてくださいね。
    ____________
    【1】自分でもチェックしよう!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    作成したものをやりっぱなしになっていませんか?
    一度、自分でも読み直しましたか?

    わかりずらい点や明らかな誤字脱字には気づけるはずです。


    ________________
    【2】期間やインターン可能日について
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ここの部分が明記されていないことがよくあります。
    期間として、まずは自分の希望を書くようにしてくださいね。

    また可能日は、特に学校が始まってからの部分はかけないかもしれませんが、
    だいたい週どれくらいで考えているのか、記入してください。

    ________
    【3】理由を深めよう
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    「成長したい」、「会社を知りたい」、「自分を知りたい」

    など、インターンの動機やエントリー理由はいろいろあるかと思いますが、


    「何で?」をとことん書くようにしてくださいね。

    トヨタでは、「なぜを5回繰り返す」という言葉が有名ですが、

    「何で?」という問いにしっかり答えられるようにしましょう。

    (例)

    1.自分を成長させたい

    ↓(なんで成長したいの?)

    2.今の自分がいやだから

    ↓(なんで今の自分がいやなの?)

    3.思ったことを伝えられていない。周りに流されてしまっている。

    ↓(なんで周りに流されることや思いを伝えられないことがいやなの?)

    4.自分には夢があって、このままの自分では一歩踏み出せそうではないから。

    ↓(なんでそう思っているのに変えられていないの?)

    5.別に今すぐやらなくても大きな問題はなかったから

    ↓(なぜこの機会であれば変えられると思うの?)

    6.自分自身が最後までやりきる、どんなことがあっても走りきると、
    決めたから。

    _________________________
    【4】求められていることをどれくらい一生懸命やりましたか?
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    事前課題に関して、与えられているお題を
    出来る限りでそこそこやっていることはありませんか?


    例えばマルクラさんの事前課題は

    ---------------------------------------------------------------
    「サービスや商品を購入して感動した体験」 を周りの方にヒヤリングを実施。
    その後、自分自身の体験との違いや感想などを まとめてください。
    ---------------------------------------------------------------

    です。

    この場合、同じ課題であったとしても、
    どういったところで違いを出せるかというと、

    ・何人の人にヒヤリングをしたか?
    ・どれくらい深いヒヤリングをしたか?
    ・感想をどれくらい深くかけているか?
    ・どんな人にヒヤリングをしたか?

    というポイントはあります。

    あなたであれば、
    3人にヒヤリングをしたという人と、100人にヒアリングをしたという人がいれば、
    どちらの方がやる気があると感じますか?


    「サービスで感動した経験を教えてください」
    と聞くだけに終わるのと、アンケートシートを自分なりに作成して、
    聞くのでは、引き出せる情報が変わってくると思いませんか?


    自分の友達に聴いている人と、普段出会わない人から情報を得るために
    見ず知らずの人に声をかけて声を集めてくる人がいれば、
    どちらに意欲を感じますか?




    _________________________
    【5】求められていることをやっているだけではありませんか?
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    事前課題に関して、求められていることをやるのは当たり前。

    それ以外に、自分から

    「こんなことを書けば価値があるんじゃないか?」
    「こんなことを調べれば価値があるんじゃないか?」

    ということを準備しておいても全然OK。

    例えば
    「ネットショップの運営に興味がある」とエントリーシートに書いている人がいますが、


    興味があるのであれば、事前にネットショップの本を読んで、

    マルクラのネットショップを見た上で、自分なりに意見書を作成することってできますよね!?


    本を読まなくても、自分が思わず買いたくなったネットショップを

    リストアップしてみる、などできることは山ほどあります。


    仕掛けるというのは、自分から考えて動かしていくということなので、

    求められていることをやって終わってしまっていたら、

    インターンでも言われたことだけをやるだけに終わってしまいます。


    時間や制約も色々あると思いますが、やれるときからやり始めましょうね!

    ___
    最後に
     ̄ ̄ ̄

    エントリーシートや事前課題に答えはありません。

    これを書けばOKということがないから難しいのではありますが、

    自分が考えていることや、どれくらい一生懸命やったかというのは、

    作成物を見れば、にじみ出てくるものがあります。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
