スポンサーサイト


    地域若者チャレンジ大賞関西予選を開催いたしました!

    こんにちは!豊村です。
    6月27日に地域若者チャレンジ大賞関西予選を開催いたしましたので、ご報告させていただきます!

    地域若者チャレンジ大賞の概要はコチラをご覧ください。

    今回は、9月に東京で行われる本選に向けての、関西ブロックの予選ということでした。
    2008年度、関西からは80名の学生が長期実践型インターンシップに参加し、その中から4名の学生が予選に出場しました。

    商いの町大阪で巻き起こった感動の物語。
    半年前、一年前とは全く違う自信に満ち溢れた顔つきで、見る人に感動と勇気を与えてくれました。
    その一つ一つにある力のこもったメッセージを、みなさんにも感じて取っていただきたいと思います。

    学生の勇姿を順にお伝えしていきますね!
    (関西代表が気になる方は、一番下をご覧ください♪)

    IMG_2238.jpg


    一番手は杉本君(通称:おすぎ)。

    「未熟なほどいい。」

    そんな価値観を持ち合わせた社長のもとで、自分を鍛えるため、半年間のインターンにチャレンジしました。

    おすぎは、インターン開始当初、全く自分に自信のなかった学生でした。
    自分の意見を人に伝えることも躊躇してしまう。社長に言わせると、当時の彼は「存在感がほっとんどなかった!」でした(笑)

    1ヶ月経ってみても、なんの変化もない。。。

    そんなおすぎに転機が訪れたのは昨年の秋。
    新たにオープンすることになったラーメン屋「麺屋団長」のオープン準備に携わることになったのでした。
    ある日、常々このままでは駄目だと思っていたおすぎは、
    思い切って自分の意見を社長に伝えることにしました。

    それを社長は、否定することなく、えぇやん!と認めてくれたのです。
    そんなちょっとした出来事が、おすぎの中の何かを打ち砕くきっかけになったのです!

    みるみるうちに本気にスイッチが入り、その本気が周りの大人に大きな影響を与えました。
    そんな彼の変貌ぶりに、社長は「人生かけて応援してやりたい!」そんな言葉を彼に贈ってくださいました。

    インターンが終わってからも、引き続き、アルバイトとして副団長(副店長のことですね☆)として、活躍し続けています!


    二番手は渡辺くん。(通称:なべお)

    IMG_2292.jpg

    渡辺くんがインターンを始めるきっかけになったのが、インドへの旅でした。
    インドで、日本では想像もしなかったような貧困に出会い、この現状をなんとかしたい!社会のためになることをしたい!社会起業家を目指したい!

    そんな想いを強くし、JAEの門をたたいたのです。

    渡辺くんがインターンをした会社では、障がいを持った方を対等なパートナーとして、ビジネスを展開しようとしていました。
    ただ、まだまだ社長の頭にあるイメージだけで、それをインターン生が具体的に行動に移していくということが求められました。

    最初は、社長のアシスタントとして、2~3ヶ月目は福祉作業所で作られているキラリと光る商品を発掘するために、そして残りの期間はその商品を販売するために、強みの行動力を活かして、いろんなところに出向きました。

    もちろん順風満帆だったわけではなく、相手にしてもらえず、嫌気がさすこともありました。
    それでもめげずに、ひたむきに営業を続けました。

    そんな彼の姿に触発され、社長が今までやらなかったチラシ配りをするようになったり、ずっとインターンに反対していたお父様が彼の成長を本心から喜んでくれるようになったのです。

    そんな渡辺くんは、自分の得意領域である教育から、社会を変えたい!というより明確な想いを抱いたのです☆

    IMG_2337.jpg

    三番手は野坂さんです!

    野坂さんは、国際貢献やフェアトレードを行いたい!という高校時代からの夢があり、その夢の実現に近づくために、中国との貿易などを行っている企業でインターンをすることになりました!

    が、インターンを進めるうちに、学校やバイト、友達との遊び、そしてインターンと両立に苦しむようになります。
    そんな彼女を支えたのが、家族や社員さん、JAEのコーディネーターでした。

    「インターンを始めた原点はなんだったの?」
    「ずっと胸に抱いてた夢は?」

    そんな周囲の問いかけに、自分が本当にやりたことを再確認し、前を向いて踏ん張り続けることができました。

    そんな中で、“人に感謝すること”の大切さに気づいていったと話します。
    今までは、感謝されることを求めていたけれど、感謝されるためには、まず自分自身が感謝しないと!そう思うようになりました。
    将来は、マザーテレサのように、自然と周りの人が集まってくるような人になりたいと言います。

    彼女の内面的な豊かさには、私自身学ぶところが沢山です!


    そしてラストは菅原くんです!

    IMG_2382.jpg

    菅原くんも、杉本くんと同じく、自分自身に自信をつけたい!そういう想いでインターンを始めることになりました。
    また、親が経営者で将来会社を継ぐ可能性があるということから、2代目として会社を変革している社長のもとでのインターンを選びました。

    その中で、彼は人間関係でどん底まで悩むことになります。
    社長の突っ込みをマイナスにしか感じ取れなくなり、社長と話すのが嫌、社長の顔見るのもしんどい。。。
    そんな状況に陥ってしまいました。

    社長は、将来経営者になる彼のためを思って、敢えて厳しく接していたのですが、
    それが菅原くんにはなかなか伝わらずにいました。

    そして、今まで逃げてきた社長と向き合うということを、いろんな人の後押しを受け、実行に移したのです。
    社長との話し合いの中で、初めて社長の意図を理解したと言います。

    厳しい状況を乗り越え、更にアポ取りからインタビュー記事を事例集にまとめるというミッションもクリアし、成果としても大きなインパクトを会社に残しました!



    そんな4人の話を聞いて、代表の山中も涙ぐむ場面がありました。
    本気で向き合ってきたからこそ、ここまで人に感動を与えることができるのだと思います。
    本当に4人とも素晴らしいプレゼンでした。

    そして、今回その4人の中から関西代表として選ばれたのは、渡辺一史さんです!
    営業という仕事。時には嫌気がさすこともあった中で継続して行ったその粘り強さ。
    更に、そんな彼の姿勢を見て、社長と親御さんに多大な影響を与えた。
    その部分が評価されました!

    渡辺くんは、9月に行われる東京の本選でプレゼンをします!

    是非、みなさん、渡辺くんを応援しに東京に行きましょう!
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
