

    人生を変えた「検索」(!?)

    JAEインターンシップコーディネーターのきむ兄です!


    みなさんは、何か気になったことを「ググって」(検索して)調べたりするタイプですか?



    インターンシップセミナー にも「検索してHPを見つけました」という人が多いですが、、
    今回はそんな検索によって私が「NPOオタク」(笑)になったきっかけをお話します。



    私が「NPOオタク」(笑)になったきっかけをお話します。



    私は大学に入る前、「国際政治」を学びたいと思い、アメリカの大学への進学をも考えました。

    しかし国際系の学部ではなく政治学専攻がある学部に進んだので、大学入学当初は日本の国内政治の話ばかりしていることに「視野が狭いな」という違和感を感じました。



    そんな頃国際系の学部の「文化人類学」という授業で、「アメリカのある町で『独自の通貨』を流通させる実験をしている」という話をチラッと聞きました。

    その話がすごく気になったので、ネットで検索を続けた結果「地域通貨」という存在を知りました。
    イサカアワー(きっかけになった地域通貨)
    http://www.tradition-net.co.jp/door/door_esy2000/3tsuka.htm



    ある地域でだけ流通する通貨を自分達で作り、地域内で農産品から犬の散歩などの、通常の貨幣では価値評価されないようなサービスまで、地域内でやりとりすることによって、
    景気変動の影響を和らげたり、コミュニティを再生したりする効果があるもので、日本でも300地域以上に広がりました。



    その「地域通貨」との出会いが私のパラダイム(考え方)を変えました。

    貧困や紛争、環境問題などグローバルな問題は、国際関係の問題だという考えから、
    グローバルな問題も地域レベルの生活が影響しているし、生活に影響してくるのだということに気付きました。



    まずは地域レベルから変えていかないといけない。要は「Think global, Act local」ということですね。



    それから・・・
    地域社会の問題に関心のある友人と、勉強会を立ち上げ、、
    地域のNPOの人たちと出会い、、
    自分の世界が大きく広がっていくことになりました。。




    ★━…‥‥…━…‥‥…☆…‥‥…━…‥‥…━★
    ~~~~未来を創る■人を育む~~~~
    NPO法人日本教育開発協会(JAE)
    長期実践型インターンシップ事業部『アントレターン』
    http://www.jaee.org/

    ◆インターンOB・OGの生の声
    【インターンに興味ある方必見です!】
    インターン経験者であるOB・OGに聞いてみよう♪
    http://ameblo.jp/challengefair/

    ◆西日本チャレンジインターンシップフェア
    【1泊2日のインターンシップフェアイベント】
    学生生活大きく変わる第一歩を踏み出すか?
    mobile⇒ http://www.090.jp/0661003242/?p=0105
      PC⇒ http://www.jaee.org/ships/fair0712.htm
    ★━…‥‥…━…‥‥…☆…‥‥…━…‥‥…━★   


    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
