スポンサーサイト


    【6/8】にっこう社徳丸社長ゲスト講演@大阪経済大学

    こんにちは!

    JAEで大阪経済大学の授業アシスタントをしている
    大阪府立大学大学院の高棹直子です!


    6月8日(月)にJAEが行っている大阪経済大学のキャリアデザインという授業に
    にっこう社の徳丸博之社長が来てくださいました。

    CIMG8465.jpg

    なかなか社長さんに会う機会はないもの・・どんな方なんだろうと興味津々でした!


    せっかくの機会なので、講演で話された内容をまとめましたので、
    ぜひ読んでみてくださいね!


    <学生時代>
    野球をずっとやっていて野球がやりたくて大学に行きました。
    そして関西で優勝し、全国大会では準優勝という戦績を残しました。
    このことは社長の今の自信に繋がったし、
    「自分の力だけでは限界がある、チームワークが何より大切だ」
    と感じたそうです。

    <銀行時代>
    会社に入る時も野球ができるところを選びました。
    実際に目の当たりにした社会人はいろんな方がいていったい自分はどんな人間になりたいんだろうと悩みました。中にはやりたくない仕事もありました。
    「一日一日大切に過ごすことでやりたくないことの中でやりたいことが見つかる」と考えました。

    <今の会社で>
    転機が訪れ、親の現在の会社に戻りました。
    最初は営業をしていてその中で
    営業とは
    物を売る=自分を売る、認めてもらう→人に喜ばれることをする
    と考えるようになりました。そしてこれが今の会社の根本となってきます。
    そしてやがて現在のような挨拶状に特化した事業に変えていきました。


    私は社長が人生の節目節目で前向きに考えているのだと感じました。
    というのも自分自身が今後ろ向きな考え方をしていたのでさらに刺激を受けました。

    やりたいことをずっとやれる人生なら楽しいだろうけどめったになくて、
    時には辛いこともある、そんな時にどう考えるかで
    その後の人生は大きく変わりうるのだと感じました。

    社長が野球をしてきて今生かされているなと思うことは
    ・協調性
    ・人(特に社員)に喜んでもらえることをする
    です。野球で関西で優勝した時、周りの人たち皆に感謝したくなったそうです。
    ここからチームワークが大切であることや、感謝=お礼をしたいというところに繋がっているのだと思いました。

    私もずっとソフトテニスをしてきましたが正直なところ他にももっといろんなことをしていればよかったと思うことがありました。でも徳丸社長のお話を聞いて、絶対ムダなことをしていたわけではないし、そこから得たこと、感じたことはいっぱいあって確実に今の自分の一部になっているんだ、その他にやりたいことはこれからやっていけばいいんだと思うことが出来ました!

    そしてこれは多くの大学生にいえることかもしれませんが、よく「やりたいことが見つからない」と聞きます。
    社長曰く
    浅く広くやってみる
                   ↓
              好きなことが見つかる
                   ↓
               120%やりきる!!

    だそうです。納得です。好きなこと、やりたいことなんてそうそう見つかるものではないと思うし、だからといって考え込んでいるだけでは見つからない。

    まずは行動!!
    ということだと思います。

    私は今回徳丸社長の話を聞いて、今までの自分に自信が持てるようになりました。そしてこれからやりたいこと(いっぱいありますが)に向けてどんどんアグレッシブに行動していこうと心に決めました!!

    そして本当にお世話になった高校の恩師に今年は暑中見舞いも出そうかなと思いました。
    スポンサーサイト

    テーマ : 経営者
    ジャンル : ビジネス

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
