

    【6/29】ヨリタ歯科クリニック寄田先生ゲスト講演@大阪経済大学

    こんにちは!

    JAEで大阪経済大学の授業アシスタントをしている
    大阪府立大学大学院の高棹直子です!


    6月29日(月)にJAEが行っている大阪経済大学のキャリアデザインという授業に
    ヨリタ歯科クリニックの寄田先生が来てくださいました。

    P6290011.jpg



    お話していただいた内容のポイントを書き留めておきますので、
    ぜひお読みくださいね!

    ---------------------------------------------------------------


    「ワクワク楽しい歯科医院を目指して」

    ~ようこそ愛と感動のあふれるヨリタワールドへ~

    テーマ:夢の実現

    夢は仲間と共に叶う


    夢をかなえる3つの習慣
    ①目標(マイゴール)の明確化:実行期限と具体的数値の明確化。夢に日付をつける・・夢が目標になる
                   夢を周りに言い続ける。紙に書いて見えるとこに貼る

    ②イメージング:ゴールした瞬間をイメージする。全力でテープを切る姿を。イメージできるものは実現できる

    ③モデリング:参考になる!と思う人をまねる。早く夢を実現できる

    この習慣を続ければ夢は叶う!!


    学生時代~医者もサービス業。接客業のアルバイトもためになるはず


    卒業1年前に成功している&求人募集していない医院を見学した
    考え方や過去にやってきたことを教わった・・将来自分がすべきことが明確になる:イメージング完成

    目標明確やと迷わない。

    アワクレドはメンバーの信条
    クレドに表現された価値観を受け入れそれに基づき判断行動する

    1年の目標を設定して提出する・・年間行動目標を書く→朝礼でクレドと共に読み返す&月間目標もたてる

    人の可能性は無限。でも環境によって変わる。
    自分がやりたいと思わないとやらない
    ・・やりたいと思うような環境を作ることが大切

    一人のドクターの夢を叶えるために寄せ書きを持たせた。
    世界ウルルン滞在記に出演した。

    願えば夢は叶うことを実感した。

    変わらないものこそ価値を見出す
    心から信じきれるものがある
    守るべきものを守り続けること

    迷いがなくなった&ぶれなくなった&自分自身が成長できた


    人は一瞬で変わる。スイッチが入る。自ら変わる。
    ある日変わる。

    本当にこれでいいのかと疑問に思う時があった。
    勇気がないから変われない自分。転機、チャンスをきっかけに変わる。

    夢を本気で語れる仲間を作る。

    P6290075.jpg

    ---------------------------------------------------------------

    寄田先生の熱いお話は、自然と心の中に入ってくるような感じでした。

    本当にお話いただき、ありがとうございました!


    コメントの投稿

    非公開コメント

    おお!
    ヨリタ先生ですね。
    もう5年くらいヨリタ歯科に通っています。
    東大阪に住んでいたとき、家から近くてたまたま入った歯医者がヨリタ歯科だったのですが、あまりにも普通の歯医者と違ったので、びっくりしました。
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
