

    【レポート】京丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム①

    20090913085137
    こんにちは!豊村倫代です。


    9/13~15日の2泊3日で、グリーン・ビジネス・ツーリズム@京丹後が開催されます!
    9名の学生が参加をしてくれます♪

    今日はその初日なので、まずはプログラム概要等をお伝えしていきますね!


    ちなみに、私、今回は取材班として参加するのですが、以前京丹後に視察に行った際にカメラの電池残量が1だったため、かなり神経質にカメラチェックを行い若干の寝不足です(´・ω・`)




    さてさて、それでは説明をしていきましょう!

    まず、
    「グリーン・ビジネス・ツーリズム?なんじゃそれ?」と思われた方も多いと思います。


    グリーン・ビジネス・ツーリズムは造語で、『都会の学生が田舎に行き、ビジネスの視点から、その土地の資源をどう活かして地域を元気にするかアイデアを練っていく』というプログラムです。

    実際にその土地の企業をまわったり、自然や食・人の魅力に触れながら感性をビンビンに研ぎ澄ませながら、『よそ者・若者・ばか者』の視点で地域を元気にするためのプランを練ります♪


    1年前には高知で南の風社さんとの協働で実施しました。
    今回は第2回目の実施で、NPO法人地球デザインスクール(アミタ株式会社さんが支援されているNPOです)との協働になります。


    今回の目的は、
    ●丹後半島の地域資源のつながりをベースとした持続可能社会の未来が見えるフィールド作りを目指す!

    テーマは、
    ●体験プログラム&旅行プログラムを開発しよう!

    ですヾ(´ー`)ノ


    さて、そんな京丹後グリーン・ビジネス・ツーリズムの3日間のプランをご紹介しますね*´∀`*


    ★1日目
    ・アミタ株式会社さんのバイオ施設・森林の牧場見学
    ・海と星が見える丘公園見学
    ・地元の方との交流会

    ★2日目
    2つのコースにわかれます♪

    ○アミタコース
    ・搾乳体験
    ・牧場作業体験
    ・農作業体験

    ○漁業コース
    ・漁体験
    ・薪割り&魚さばき体験
    ・伐採体験

    これらの体験を通して素材を集め、夜にはディスカッションを行います!


    ★3日目
    ディスカッション&発表


    3日間の様子は逐一報告していきますヾ(´ー`)ノ♪

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
