スポンサーサイト


    【レポート】丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム~2日目漁体験編~

    豊村です♪♪
    1日目に引き続き、改めて2日目の模様をお伝えしていきます!
    2日目は、農業・牧畜体験を行う「アミタチーム」と漁業・林業体験を行う「海星チーム」に分かれてプログラムを行いました!

    まずは、海星チームの漁業体験からお伝えします!!
    長くなりますが、是非最後までご覧ください!

    ●4:30
    漁業はとにかく朝が早い!
    3:30に起床し、漁港へと向かいました。
    私達が体験したのは、定置網漁と言って、沖の海底に沈めた大きな網を引き上げ、漁獲するという漁です。
    定置網漁をするときには、船は2隻出します。1隻は魚を入れる船、もう1隻は網を引くための船です。
    長靴を履き、ヘルメットを装着し、ライフジャケットを着、いざ出港!
    IMG_3213.jpg

    夜が少しずつ明けていきます。あたり一面真っ暗だった海と空。
    徐々に空が赤みを帯びてきました。
    IMG_3222.jpg
    IMG_3246.jpg

    いよいよ定置網を引き上げる作業に入ります!
    大きな大きな網を引き上げるために、機械を使いつつもみんなの手で少しずつたぐり寄せていきます。
    ちなみに、網を引き上げる船には、漁師さんが12人乗っていました!もう1隻の船にも9人程度が乗っていました。
    IMG_3254.jpg

    網の引き上げが終わり、いよいよ魚の収穫です!
    網の中には大量の魚がピチピチ。。。
    小さないわしがこの辺ではよく捕れるようです。その中に混じって、カマスやイカ、タイなどがとれます♪また、巨大クラゲも少しいて、そのでっぷりした巨体に衝撃を受けました。
    この日は1箇所の収穫量が少なかったようで、3箇所のポイントで網を引きました!
    IMG_3269.jpg
    IMG_3275.jpg

    ついに朝日が顔を出しました!
    船の上で朝日を拝む贅沢。
    海と山と空に囲まれた中にぽつんと佇み、自然の偉大さに畏敬の念を覚えました。
    感動の瞬間でした。
    IMG_3287.jpg

    とった魚はすぐにさばいていただき、お刺身でいただきます!
    新鮮なお魚を堪能♪
    IMG_3295.jpg

    3箇所での漁を終えた頃には、辺りはさわやかな空気に囲まれていました。
    すっかり夜があけました!
    IMG_3315.jpg

    ●7:30
    帰港。
    港に戻ると、そこには地元のおばちゃんたちが船を出迎えてくれていました!
    新鮮なお魚をわけてもらうためにたくさんの人が朝早くから足を運んでいました。
    男は海で仕事を、そして女はそんな男の帰りを港で待つ。そんな構図が新鮮でした。
    IMG_3321.jpg

    とった魚は時間をおかず、すぐに出荷の準備に入ります!
    機械にとおして、魚を、大・中・小の大きさに選別していきます。
    漁師さんの仕事は魚をとって終わりではありません!
    IMG_3330.jpg

    大きさ別に分けた魚をさらに種類別に分けていきます。
    IMG_3339.jpg

    「私達が普段、何気なくスーパーで買っている魚の切り身も、全ては漁師さんたちが朝早くから漁に出てくれているからこそ口にすることができるんだ。当たり前なことが、実は当たり前なんじゃないんだということに改めて気づけて、感謝の気持ちが出てきました」
    参加学生がこんなことを口にしてくれました。

    漁師さんたちは、雨の日も雪の日も休むことなく365日漁に出られているようです。
    早朝の大変な肉体労働。
    本当に感謝感謝感謝です。

    非常に学び多き時間となりました!
    これを踏まえて体験プログラム作りを行っていきます♪♪
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
