

    【レポート】丹後グリーン・ビジネス・ツーリズム~酪農編~

    豊村です♪♪
    どんどんいきますよ!!
    お次は、酪農・農業コース(アミタチーム)のご紹介をしていきます☆☆

    ●6:00
    メンバーは4:30に起床し、牛舎に出かけます!
    漁業と同じく、生き物を相手にした仕事は朝が早い!
    ここアミタさんの京丹後ラボでは、『森林酪農』という聞き慣れない、変わった取り組みをされています。
    な、なんと!牛を牧場ではなく、山に放ってしまうのです!
    牛さんは山にある草や木の葉っぱをモウモウ食べて育つのです♪♪
    するとどうなるでしょう?日本の山の多くは荒廃している現状があるのですが、牛が入ることによって山が蘇って人が入りこめるようになるのです!
    かなり注目を浴びている取り組みです♪
    CIMG3915.jpg

    子牛ちゃんにミルクをあげています☆
    CIMG3921.jpg

    生後1ヶ月の子牛ちゃんです!
    子牛は、山で生まれてすぐに自力で立ち上がれるようになり、お母さん牛と一緒に牛舎に戻ってくるとのこと!(驚)
    CIMG3935.jpg

    搾乳体験もしています♪
    ここ森林ノ牧場で飼われている牛は全てジャージー牛です。
    白黒のホルスタインの8分の1の量しかお乳が取れないとのこと。ほぼ草のみを食べて育つため、牛さんのお乳は少し緑がかっています♪
    また牛乳もかなり手間暇かけてつくっているこだわりの品になるのです!
    CIMG3929.jpg

    搾乳が終われば今度は牛さんにあげるための草を大量に刈り取っています。
    CIMG3999.jpg

    周りの風景はこんな感じです♪
    穂がだいぶ垂れてきていて、黄金色に輝いていました!
    あたり一面すんごい綺麗な景色が広がっていて、稲の香りが心地よかったです!
    CIMG3977_20090917081050.jpg

    トラック一杯の草を刈り終えました♪♪
    これからこの草を持って帰り、牛さんに食べさせます!
    CIMG4020.jpg

    こんな感じで、山の中に牛がモウモウ歩いているという、なんとも見慣れない光景が広がっています。
    メンバーは牛の可愛さに、もうメロメロです♪♪8頭の牛さんが放されています。
    CIMG4038.jpg

    こうやって、朝早くからかなり大変な草刈をし、それを牛にやる。
    そういった経験を通して、私達がごく当たり前に普段口にする牛乳や乳製品も、それを作るためにはこうやって朝早くから苦労しながら働いてくれてる人がいるからなんだと実感した。
    体験したメンバーは、そう口々に話してくれました。
    CIMG4041.jpg


    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
