スポンサーサイト


    インターン経験者インタビューvol.1(渡辺くん編)

    このブログでもちょこちょこ紹介させてもらっている渡辺くんのインタビュー録ができましたので、
    是非是非みなさんご覧ください!!

    そして、これを読んでみて、自分も渡辺くんみたいなインターンしてみたい!って思った方は、
    インターンシップセミナーインターンシップフェアにご参加ください♪♪


    ■□渡辺さんのインターン基礎データ□■

    インターン期間:2008年12月~2009年5月(6ヶ月間)
    インターン先企業:プレジャーサポート株式会社
             http://www.pl-support.jp/index.html
    インターン内容:「福祉施設を訪問し、魅力的な商品を見つけ出し、
             商品を販売する仕組みを創る」

    ■□インターン先企業□■

    「できるものなら、1日でも子供より長く生きたいんです。」

    これは、障がい者の子供を持つ母親が、
    プレジャーサポート株式会社の町社長に漏らした言葉です。

    町社長は、

    「一生懸命に働く人たちの目隠しを外し、皆が笑顔でゴールする喜びを共感したい。
    自分が訪問した会社の風を変えるきっかけを与えるような存在になりたい。」

    そんな想いをもとに、大阪でコンサルタント会社を経営されています。

    そんな中、障がい者の子供を持つ母親からの声に心動かされ、
    ある福祉施設との出会いから、障がい者支援の取組もはじまりました。

    そして、障がい者の方の平均月給7,990円という現状を少しでも変えていこう!と、
    点字名刺の販売や福祉施設で作っているお菓子の販売支援を行うようになります。

    更に取組みを広げるために、
    「福祉施設で作られる魅力的な商品を見つけ出し、
     その商品が売れる仕組みを作る!」というインターンプロジェクトが動き出しました。

    ■□渡辺さんの挑戦□■

    Q:なぜインターンをやろうと思ったのですか?

    A:大学2回生のときにインドに行ったのがきっかけです。
      そこで、インドの貧困、世界の現状を目の当たりにして、
      今までこういった現状を知らなかった自分、
      そして何も行動を起こしていなかった自分がすごく情けなくなったんです。
      もともと社会貢献や社会起業家に興味があったこともあり、
      何か行動したい!それも他の人とは少し違った経験がしたい!
      と思い、福祉を扱っているプレジャーサポートでインターンを始めることにしました。

    Q:インターンで辛かったことはありますか?
     
    A:最初の1ヶ月半は、ひたすら福祉施設を訪問し、
      「障がい者の方が作った商品を扱わせて下さい。」と交渉しました。
      その期間でおよそ60件を訪問したと思います。
      しかし、それだけ訪問しても、全く成果が出ませんでした。
      そのときは、「障がい者が社会に出るチャンスなのに、
      何で協力してくれないんだ?」とすごくもどかしさを感じて落ち込みました。
     
    Q:そんな辛い状況の中でも頑張り続けることができたのは何でですか?

    A: 社長が毎日のように励ましてくれたり、
      自分がやってることは絶対障がい者の役に立つんだ!
      という想いから何とか頑張りました。
      粘り続けていると、想いは叶う。
      その後2件の福祉施設との取引が成立しました!

    Q:インターンを終えてみて、どんな成長・変化を感じていますか?

    A:インターンを振り返ると、「今までの人生で
      こんなに本気で打ち込めるものはなかった」と感じています。
      インターン開始直後は、動けば何とかなると考えていましたが、
      社長から様々なフィードバックをもらう中で、
      ただ動くだけではなく、もっと目的意識を持って取組むべきだと
      感じるようになりました。
      その他にも、自分の頑張っている姿を見て社長の行動が変わったり、
      父親からの信頼が上がったり、いろんなとろこで変化を感じています。

    Q:これからはどのようなチャレンジを考えていますか?

    A:これからも引き続きプレジャーサポートで、
      更に事業を加速するためにチャレンジしています。
      インターン期間の半年だけでは自分が思い描いていた程の
      ダイナミックな変化を起こすことができませんでした。
      なので、今後も継続的に関わる中で、商品の販売会を行ったり、
      取り組みに関わってもらえるボランティアを集めたりする予定です。

    ■□お知らせ□■

    渡辺さんのプレジャーサポートでの取組みは、
    東京でのプレゼン大会にて大きな反響を呼びました。
    その様子を以下のサイトで簡単に紹介しています。
    http://www.challenge-community.jp/award/report09.html

    また、更に詳しいインタビュー録をWebに掲載しましたので、是非ご覧ください!
    コチラをチェックしてくださいね♪

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
