

    こだわりの・・・「カブ」


    こんにちは、JAE大学生事業部のきむ兄こと木村です。

    私のこだわりは・・・


    「スーパーカブ」

    です。そう、あの出前や新聞配達でおなじみのザ・業務用バイクです。
    通勤はもちろん、大阪市内であれば大体コイツで身軽に動き回っています。

    最初はそのダサさが嫌で、経済性を優先して仕方なく乗り始めたのですが、、今では誇るべき愛車となっています。

    なぜ私がそこまで惚れ込んでいるのか・・

    それは自分の大事にしているポリシーにも通じるところがあります。。

    ホンダのカブは「世界に誇る日本の最高傑作」です。
    昨年、世界累計生産台数が発売から47年で5000万台を突破したそうです。ホンダによると、バイクや自動車の1車種として5000万台の大台を超えたのは世界初だそうです。

    その人気の理由はやはり経済性ですね。
    私は通勤も大阪での営業も全てカブで移動していますが、ガソリン代は月1000円程度です。給油1回500円程度で月2回くらいしか入れなくていいんです。普通の乗用車10分の1程度っていうのがすごいですよね!
    しかも10万キロ乗れると言われるほど、壊れない!
    そんな「エコロジー」と「エコノミー」を両立する、「持続可能な」「ロハス」っぽさが自分のポリシーと合うんです。

    ※ちなみに「マイ箸」を持ち歩いていることも、自分のこだわりですね。

    そんな経済性が、アジアの人々を助けているんですね。
    >ホンダ創業者の故本田宗一郎氏が「そば屋の出前が片手でできるように」と、乗り降りのしやすさや使い勝手の良さを追求して開発。
    >バランスを良くするため部品メーカーを説き伏せ、大きめのタイヤを採用したほか、変速機の操作を簡素化するなど苦労を重ねて1958年に誕生した
    >
    >
    >
    というカブが、世界中の人々を救うベストセラーになっている。やっぱり本田さんは偉大ですね。。彼もその時代における「社会起業家」と言えるでしょう。

    そんなカブに乗り始めて1年半、銀行マン時代よりも銀行マンぽいと言われつつ、人によっては「かわいい」と言ってくれる人なんかもいて、自分でも最近では誇りに思っています。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最近は自分のまわりだけでなくメディアでも社会起業家って言葉をきくようになりましたよねー。

    今度きむにぃのまわりの社会起業家についても書いてください~。

    大阪にはどんなひとがいますかね?

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
