

    夢って?仕事って?

    こんにちは!
    教育コーディネーターの加藤です!


    6月28日 大阪経済大学にてキャリア教育の授業に行ってきました!

    4~5人のグループになり、

    ①夢や就きたい仕事について考える

    ②グループで共有

    ③深く掘り下げるために、質問をしあう。

    ④夢、目標の再確認。足りない点を意識。

    というような流れの90分でした!


    雰囲気はと言うと、
    やる気のない様子の学生も、同グループの学生の夢を聴いているうちに、
    感化されていき、全員が自分の夢や目標を語ってくれました。

    しかし、まだまだ仕事についてのイメージが湧かないようです。

    背景としては、
    働く大人たちも、経営理念を見いだせない。
    戦後、食べるために働くというシンプルな目的がなくなり、
    結果、こども達が働く意義を見いだせないようです。


    今後もJAE発信で、
    ”大人になって働くことの大切さ”
    ”夢を持つことの素晴らしさ”を伝えていきたいと考えています!


    ひさしぶりの大学は、活気があって、大学生楽しそうだな~と感じました!
    次回は、学食も食べたいので、オススメメニューをぜひ、教えてもらいたいです♪



    JAE企画として、「JAEカフェ」を開催中です!
    詳細はこちら
    ↓↓↓

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ~新しい自分を発見してみませんか?~
    『大学生のためのJAEカフェ』

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    「あなたってどんな人ですか??」

    「何かしたいことはありますか??」

    と聞かれたら皆さんはどう答えるでしょうか??

    わからない・・・と悩まれる方も多いかと思います。


    自分のことについて、
    一人だけで考えても、なかなか答えは見つからないと思います。


    じゃあどうすれば良いのか、というと・・・

    同じような目線で話ができる仲間と一緒に考えたらいいと思います。

    自分の良いところを知っていたり、自分を引き出してくれるのは、
    案外他人なのかもしれませんしね。

    大学生同士で話をして、自分自身について深める機会をつくりたい、
    そんな想いで、今回のイベントを企画をさせていただきました☆


    ★☆詳細☆★
    日時:7月17日、24日(土)15~18時
    場所:JAE大阪オフィス(各線梅田駅から徒歩10分)
    地図→http://www.jae.or.jp/intern/access.html
    参加費:無料!
    服装:私服で大丈夫です。
    お申し込み・お問い合わせ:
    氏名、大学名、回生、電話番号、メールアドレス、
    交流会参加の有無を記入して、
    univ@jae.or.jpまでメールを送ってください。


    ※今回は「クエスチョンラーニング」という手法を使って、
    そこで出会った仲間とともに、自分自身について考えてみます。

    やり方は簡単!

    グループの中の1人が自分の悩みや課題を打ち明けて、
    他のメンバーがその本人対して質問し、本人は回答していくという形です。

    それを贅沢にも1人あたり30分近くの時間をとらせていただきます!
    本当にこんな機会なかなかないですよ~。

    *過去の様子はコチラ♪
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-605.html


    以前同じような形式で行った時は、参加者から

    「初対面なのに、こんなにみんなが私について考えてくれて嬉しかった」
    「やりたいことが見えてきました」
    「最初は30分長いと思ったけど、逆にもっと時間がほしかった」

    という声がありました!

    自分と向き合うなんて、普段はなかなかしないことですが、
    普段は出会わない人たちとの出会いを通じて、
    新しい自分と出会ったり、忘れかけていた自分を思い出したり、
    自分の成長やチャレンジへの第一歩になるはずです。

    これを機に、自分自身についてじっくり考えてみませんか?
    ご興味のある方はぜひご参加ください!


    *JAEカフェ*
    毎週土曜日に15~18時でJAE大阪オフィスで企画させていただいています。
    内容は、開催日によって違う内容で行いますので、
    今回参加できない方も、次回を楽しみにしておいてください!
    リピーターの方も大歓迎です♪

    *交流会*
    JAEカフェの後、毎回交流会(飲み会)も開催しています♪
    時間帯:18:00~22:00 *途中参加、途中退出あり
    参加費:1,000円
    ここでは参加者、JAE学生スタッフ、JAE職員など
    色んな人が参加して、みんなで楽しく色んな話をしています♪
    交流会のみご参加の方も大歓迎です!

    みなさんのご参加お待ちしております☆

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
