

    こだわりの・・・「カブ」(2)

    「カブ」のお話の続きですが・・・


    さて、仕事でも普段でも自分の大事にしているスタンスは、相手から「引き出すこと」です。
    それは技法でいえば「コーチング」と呼ばれることですが、自分の考えを一方的に押し付けるのではなく、答えは相手の中にあると信じて自分で考えて気づくことを後押しするというスタンスです。教えること(ティーチング)も必要ですが、自分で気づく方が効果も大きいし、こちらが答えを持っていないことでもその人の役に立てることができるんですね。そういう意味で、学生に対しても企業の方に対しても、普段は引き出すことを大事にしています。

    そして「引き出す」というのは答えだけではなく、その人が本来持っている良さであったり、ダイヤの原石みたいな部分を輝いた時、すごく嬉しいんです。
    一見するとやる気のなさそうな学生や子どもが、アントレターンやワクワクに参加することによって、水を得た魚のようにイキイキと活躍しだしたり。例えばパソコンは苦手だけどしゃべるのが得意なインターン生が、店頭販売で売上を2倍にあげてたりとか。。
    その人の良さはどこなのか、どうしたらその人が活きるのか、、それが人材育成に携わる面白さだと思います。私もまだまだですが、そういう視点で人を見る教育者や会社が日本にもっと増やしたいですね。


    最初はダサいというイメージばかりが強かったカブでも、良い部分に気づいていくうちに、誇りに思えるようになったように。。

    もっと良い部分に目を向けられる人を目指していきます。


    ですが・・・



    先日、「カブ」を盗まれました・・・


    今ではチャリ通勤のキム兄でした。。それはそれで健康的です。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おぉう!まじ?カブとられた!

    早く見つかるといいですね。

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
