

    面接のススメ。

    こんにちは☆
    キャリアアドバイザーの竹田です!

    今JAEでは、8月からインターンシップを始める学生さんの
    企業面接の真っ最中です。

    今日は、株式会社Snipさんの面接についてレポートします!!
    会社HP:http://www.familysalon-snip.co.jp/
    清水社長のブログ:http://blog.livedoor.jp/snip_co/archives/1073730.html

    インターンにエントリーした学生さんは、エントリーシートと
    事前課題を作成して面接に臨みます。


    簡単に自己紹介をして面接スタート!

    エントリーシートに沿って話をしていきます。
    学生の話に真剣に耳を傾けるSnipの清水社長。

    学生の話に対して真摯に向き合ってコメントしていきます。

    SH3F00010006.jpg


    「インターンをどうして受け入れようと思ったんですか?」という学生からの質問に対して

    『今回のインターンは自分にとってのチャレンジ。
    今までは「お店」であり経営者と美容師って師匠と弟子のような関係で、
    技術でつながっているところがあったけど、
    会社である以上「組織」としての形を整えていきたいと思ってます。

    今回、インターン生を受け入れるにあたって
    美容師ではない人、技術でのつながりでない人が入ってきて
    会社の経営について考えていくことで、これから組織をつくっていく上での基礎を
    一緒に創っていけるんじゃないかと思ってます。

    6ヶ月間、共に磨き合える関係でありたいですね。』

    とのこと。

    面接を受けた学生の方も
    「インターンできるかどうかに関わらず、今日Snipさんに面接していただいて
    ほんとうに良かったです」
    とおっしゃっていました。

    面接は単なる選考の場ではなく、
    経営者の方に真摯に向き合ってもらうことで、
    新たな自分が見えてきたり、自分の課題が浮き彫りになったり、
    自分について見つめ直すとてもいい機会になるようです。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
