スポンサーサイト


    JAEカフェ 報告【7月24日】

    こんにちは

    JAE学生スタッフの箱島健人(はこしまたけと)です。

    早速先日のJAEカフェの報告をしたいと思います。

    まずテスト期間中に来てくれた参加者の皆さんありがとうございました。

    で、先日のカフェでは、もっと楽しみながら学ぼうと想い、
    新たなアイスブレイク的なのを取り入れました。

    「あなたを○○にたとえると・・・」を使ってワークを思いつきました。

    ルールは簡単
    30秒で
    あなたを○○にたとえるというお題に
    何で、何でなのかを書いてもらいます。
    そしてそれを発表します。
    それを繰り返すだけです。

    まず最初は定番の動物から始まりました。
    その後は、参加者が自由にみんなにたとえてほしいものをあげます。

    その後は、
    植物にたとえると・・・
    国にたとえると・・・
    そして家電にたとえると・・・笑

    みたいな感じで、色々とたとえてもらいました。

    私は扇風機です。私は電子レンジですなど色々と出てきておもしろかったです。

    でもただ単には楽しいだけじゃありません。
    最後に書いてもらった内容を見返して、自己紹介をしてもらいます。

    実はこのワークの裏には・・・
    30秒でたとえてという無茶振りで、
    実は素の自分を探っていました。

    あまり考えすぎると、本当に自分が見えにくくなるかもしれないので
    時間を短くしてやりました。

    最後の自己紹介では、新たな自分を発見できたようでこちらとしても嬉しかったです。


    で、メインのクエスチョンラーニング
    これは一人の課題に対して30分間、質問と回答を繰り返します。

    ただ繰り返します。

    でも繰り返すことによって、本当に問題などが見えてくるのです。

    人の本質を見ようとするワークです。
    だから質問しているほうも大変疲れます。
    やはり人と正面から向き合うのは、力がいります。

    でも向き合うからこそ、気づいてもらえる点も多いと思います。

    参加者から
    「まさかそこまで短時間で見透かされると思わなかった」
    「できない自分の向き合っていませんでした」
    などのコメントを聞くと、こちらもやってよかったなという気持ちになります。

    そうやって、自分と向き合いたい方は、ぜひJAEカフェにお越しください。
    みんなと正面から向き合ってくれる人が、JAEにはたくさんいます。

    img_0145.jpg

    <JAE職員。土曜なので私服の写真です>

    カフェのあとは交流会

    img_0146.jpg

    交流会では、今回就職支援サイトを運営されている学情の方が2名参加されました。
    社会人、学生、職員と色々な方が参加して、楽しい時間を過ごすことができました。

    ぜひまた今週の土曜日もJAEにお越しください。

    JAE学生スタッフ:箱島健人
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
