スポンサーサイト


    PRJ社長インタビュー!!

    こんにちは。コーディネーターの寺谷です。


    先日、JAEの短期インターンシップ通称PRJで
    社長のインタビューに行ってきました。

    ◆RPJについて詳しくはこちら↓
    http://entretern.blog15.fc2.com/blog-entry-637.html

    このプロジェクトは、社長へのインタビューを
    通じて、自分の興味関心がどこにあるのかを発見
    しようとするプロジェクトです。

    そんなことで、さっそく社長インタビューに
    行ってきたわけです。

    パシッ!と決めたスーツ!!
    でしたが、とにかく暑かった~。(汗)

    あっという間の1時間でしたが、
    起業した経緯から、事業への想い、
    今後の展望など様々なお話を聞かせて
    頂きました。

    残りの学生生活で是非とも活かして欲しいですね。

    その時の社長のお話は、
    このインタビューのアポイントをとって、
    初めてインタビューへ行った
    インターン生の感想から感じていただけるのではないかと思います!

    以下、インターン生の方の感想です!

    *****************************************************

    今日は『株式会社 坂ノ途中』の九条オフィスに訪問しました。


    とても緊張していたため、なかなか言葉が出てこない中、
    社長の小野さんは終始にこやか対応してくださいました。


    インタビューを通して、小野さんの野菜の想いは、
    現代の化学肥料によって痩せて弱くなった土地に対する想い
    から来るものだとわかりました。

    土地への想いとは、実った野菜の大きさという結果そのものよりも、
    いかにしてその野菜が育ったのか、
    つまり化学肥料を用いてないのかという点です。


    現代の日本ではダムの建設や下水処理場の建設、
    肥料工場の建設、に莫大なお金がかかっている。
    そのお金は化学肥料を使用した結果、
    痩せてしまった土地に対するツケを払っているに過ぎないんだ
    とおっしゃっていました。


    バックパッカーとしての経験からも、
    環境や命の使い捨てがあまりにも多いこと、
    ムダが多いことに憤りを感じられており
    そういった想いから少しでも目の前のできることからやめよう、
    農業から変えていこうというのがはじまりでした。

    でも有機農家やそれを志す人には売り手がいないこと、
    有機農業だけではアルバイトしなければ生活することが
    ままならないのが現状だそうです。


    そのような人々が自分たちでは見つけられない新しい販路や
    有機野菜に正当な価値があたえられるように、
    そしてその価値に対する評価が正しく行われるように、
    育ちの良い野菜、美味しい野菜の違いを知っていることそのものの価値を
    創造したいと語っていらっしゃいました。


    今までのような消費者視点のスタートの起業ではなく、
    土地のことを考えることが生産者にとってプラスなことで、
    その結果消費者にもプラスになるという
    よくよく考えてみればそれこそが自然な順序なのだなと感じました。


    また大学最初の2年間は遊んでばかりいたという意外で親近感のわく一面や、
    それを糧にして何か動かないと気づき

    布に興味があったことから学生ベンチャーの着物屋で働く経験をし、
    そこで自分が提供するものとお客様の幸せとが一致する仕事がしたいと気づき、

    バックパッカーを終え、
    苦手分野をなくすためにあえて飛び込んたという金融機関での経験から、
    自分の尊敬する人を見つけられており、

    それらの経験がうまく結びつき今のお仕事へ活かせているのだなぁと思い、
    僕の残りの学生生活でも関わる活動すべてを大切にして
    起業するときに活かしたいです。


    社会起業家としての意見も
    自分の世代の『起業家』『社会起業家』のビジョン
    が存在するとおっしゃられており、
    参考にするけどそれを目指すわけじゃなく
    自分自身の世代のありかたを模索していけば良い
    とアドバイス頂きました。

    ****************************************


    この感想からもインターン生の熱い想いがひしひしと感じられます。

    彼はもともと社会起業家に興味があったのですが、
    実際に事業を起こされている方から直接お話しを伺うことで、
    本で読むだけではわからない実際の話がたくさん聞けた
    ということでとても喜んでいました

    普段の学生生活ではなかなか出会うことのない人に出会うことで、
    勉強になることがたくさんあったようです。



    RPJはまだまだ進行中です!!

    またこのブログでご紹介していきますので、
    楽しみにしていてくださいね~!!


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
