スポンサーサイト


    復活しました☆

    どもっす。
    ちゅんです。

    先週ごほごほとやってたんですが、
    インフルエンザで1週間近く休んでました。
    職員のみんなは『ちゅんフルエンザ』と言うますわー。
    初めてインフルエンザになったんですが、
    めっっっっちゃしんどかったです。
    みんなも気をつけませう。

    さて復活した僕は久々に京阪電車に乗り込み、
    深草にある<マルトシ珈琲>さんへ面接に行ってました。

    marutosi.jpg

    新谷社長の印象的な言葉がありまして、
    「家業として継いでいたが、数年前までこの仕事、コーヒーとか好きじゃなかった。
    けど、誰かがゆとりを感じる空間を創造するお手伝いをしていると感じた時、
    今の仕事に誇りと喜びを感じるようになった。」

    仕事や生きるコトに対する社長の考え方好きだと以前ブログに書きましたが、
    やっぱ素敵でした。

    僕は読書がめっちゃ好きなんですが、たまたま読んでた本があります。
    hon.jpg

    僕が19歳ぐらいから死ぬほど色々悩んで考えて、
    行き着いた答えと同じコトが書いてあった本です。

    少し内容を紹介します。

    ・自分がどう思って、どう考えて、どう行動するかですべてが変わっていく。
    ・仕事というのは、そこにどういう意味があるのか、
     何のためにやっているのかということを忘れると、すごくつまらなくなってしまう。
    ・何のために働くのか。何のために生きているのか。
    ・優良企業に就職することが人生の目的ではなく、何のために生きるのかみつけることが就職。
    ・物事を好き嫌いから考えることが大切。
    ・自分らしく働けるか、自分の存在価値を感じれるか。

    まだまだ書き足りないですが、取りあえずこのぐらいで。

    割と皆には分かりにくいかも知れませんが、
    実感として必ず伝わる時があると思います。

    この本に出会ったコトで、僕は自分の考えてるコトとか、
    価値観に裏づけが出来、より学生さんに伝えれるようになりました。

    本も新谷社長も僕も考えてるコトは一緒やったんすね。

    おすすめですよ。


    おしまい♪


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
