スポンサーサイト


    17期生事前研修の舞台裏

    こんばんは!竹田です。


    ちゅんさんに先を越されてしまいましたが、
    私もアントレターン17期生 事前研修について書きたいと思います。


    実は今回は私の研修担当デビューの回でもありました。


    16期生の中間研修は何度か前で話をさせてもらいましたが、
    内容は元研修担当の小林という職員が考えており、
    私はそれを準備して話すだけでした。


    しかし!

    17期生からは本格的に学生の研修を担当させてもらうことに・・・。


    それに伴い、今回はプログラム企画から一貫して担当しました。


    2日間の研修。

    学生、職員、みんなの大切な時間を投資している研修。

    アントレターンのスタートを飾る、
    学生にとっても受入企業にとっても重要な場・・・。


    だからこそ、価値のある研修にしなければ
    というプレッシャーがめちゃくちゃあった。


    研修の内容を小林さんに相談しながら考えに考えた。

    リスクもあったけど、以前のプログラムを大幅に変えた。


    前日も、当日をイメージして原稿つくったりパワポを準備して、ようやく迎えた当日。

    めっちゃ緊張してたけど、初めから良い雰囲気だったし、
    インターン生のみんなも一つひとつのコンテンツをすごく真剣にやってくれた。


    研修の最後に一人一言ずつ感想を発表してもらったんですが、
    【初めは研修に行きたくなかったけど、今はここへ来て本当によかったと思う】
    と、たくさんの人が言ってくれた。


    少しでもみんなの役に立てたんだと思うと、
    ほんまにほんまに心から嬉しかった。


    体はしんどかったけど、心は嬉しい気持ちでいっぱいになった。


    この研修を担当できてよかった。

    私の方こそ、みんなに感謝です。


    これから、それぞれの現場で仕事をする中で、
    辛いこと、苦しいこと、しんどいこと、
    たくさんあると思う。


    けど、今回の研修でみんなが必死で考え抜いたことを思い出して、
    それを糧にまた頑張っていってくれたら、
    これ以上嬉しいことはないです。


    みんな、ほんまにお疲れ様でした!!!


    これからも、私はもちろん、JAEのみんなでサポートしていきます!!


    一緒に頑張りましょう!!

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
