スポンサーサイト


    10期生事前研修詳細報告!!!

    こんにちは!JAEのインターン生の宮川です!
    私を含め、アントレターン10期生のインターンが2月から続々とスタートしています!
    今日は2月16日(土)にあった10期生の事前研修を詳しく報告します。
    今回はインターン経験者の学生、OB・OGの方々が企画を考えてくださり、
    さらにアドバイザーとして10人ほどの方がサポートしてくれました。
    私は10期生ですが、みんなを見守りながら別のお仕事をしていました…


    アイスブレイクから始まった10期生の研修は、
    初対面のひとが多いとは思えないくらい初っ端から盛り上がっていました!

    IMG_0012_20080219184018.jpg

    アイスブレイクではJAEインターン生の西田さんを筆頭にゲームが繰り広げられました。
    まずはグループを決めるために誕生日の早い順に並ぶゲームをしました。
    ルールは「喋ったらダメ!」
    みんなジェスチャーをしながら楽しくコミュニケーションをとっていました☆
    グループが決まったところで自己紹介をしました。
    それも普通の自己紹介ではなく、時計回りで、初めに自己紹介した人の次の人は、前の人の他己紹介を簡単にしてから自己紹介をするというものです。
    もちろん人数をこなすごとに他己紹介も増えていきます。
    「~の~さんの隣の、~の~さんの隣の、○○です。私は…」
    という感じです。
    慣れない紹介でしたがお互いのことがよく覚えられた紹介でした。


    そして休憩の後、アンケート結果の満足度が一番高かったマナー講座が始まりました!
    印象のある自己紹介や電話応対、名刺交換など。。
    社会に出る上で必要なことを永川幸子さんから学びました。
    中でもみんなの印象に残ったのは、
    第一印象が重要だということです。
    覚えておきましょう!
    「最初の7秒が肝心!!」ですw

    IMG_0039.jpg

    そしてそれぞれグループを作って楽しく昼食をとり、
    午後は松浦さんの講義から始まりました。
    7つの習慣の第1の習慣についてのお話で、
    パラダイムの多様性、主体性や信頼関係の大切さを学びました。
    色んな意見が飛び交ってすごく楽しくみんなが取り組んでいました☆


    そして色々なお話があり、目標設定JSTに移りました。
    グループごとに毎日継続できる目標を決め、そしてそれをみんなで毎日メールで報告し合い互いに達成するというものです。
    あるインターン生はこんな目標です!
    「朝6時半に起きて家のまわりの掃除をする」
    既にくじけそうになったって言っていた人もいてますが、やはりみんなからやったという報告メールが来るので頑張ってやったって言ってました。

    IMG_0104.jpg

    私も仲間に加わりたかったです…


    その後私は抜けて別のところでお仕事をしてきたのですが…
    交流会に参加できなかったことが非常に残念でした。。
    さぞかし盛り上がったことでしょう…


    私は研修が終わる30分前くらいに戻ってきました。
    そのときは、輪になりひとりずつがインターンをしようと思った理由やインターンが終わった時にどうなっていたいかを話していました。
    しんみりとした雰囲気が流れていましたがなにかその中に10期生参加者の結束力のようなものが見えました。

    本当に参加できなかったことがもったいなかったなって思いました…

    でも少し話しただけですごく楽しく話してくれる人ばかりなので次回の合宿型研修がものすごく楽しみです!!

    今回参加できなかった人に向けて参加した10期生の方々からメッセージがあります!!
    「一日の研修は長くてしんどそうと感じるかもしれへんけど、仲間もできるし、一日使う価値のあることを得られるよ!人生の中でずっと生かしていける考えが身につくと思うから是非一緒に研修しよう!」
    本当に参加したらその分価値があると思います!
    10期生みんなで成長しましょう!!

    では!次の合宿研修で!

                                宮川麻美


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
