スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    日本一の陸上部!

    どうも!
    最近の暖かさに感激しているJAEのインターン生の宮川です。

    先日大阪の松虫中学に陸上競技部の原田先生の授業が見れるということで、幸いにも急遽行けることになって行ってきました!
    私は、「日本一すごい先生の講演が生できけるよ!」と聞いていたので、教室かどこか室内でするものだと思い込んでいました。
    それは勝手な思いこみで、グラウンドその場でまさに部活の練習を行っていました。
    グラウンドにはたくさんの企業の社長さんたちがそれを見に来てはりました。
    比較的寒い中、わざわざ講演に社長さん方が来てるってどんなスゴイ先生なんだろうと思ってました。。


    聞いて、見た感想…
    本当にすごかったです。

    練習は2時間でした。
    はじめから音楽がなっていて、体操から普通の学校の練習には絶対ないだろうと思われる『スマイル』が常に要されていました。

    常に生徒の声は大きく、常に本気でした。
    元気が途切れない、声が一番大事だと先生はおっしゃってました。

    それはすごかったですが、この時点で私の中で何を学びに社長さんがわざわざ足を運んだのかが明確じゃありませんでした。

    練習が本格的に始まると、すごくでかい声で解説してるおじさんがいてるなぁと思っていたらその方が原田先生でした!
    そうとわかった瞬間から原田先生についてまわりました。
    いや、ついて行かざるをえませんでした。
    先生の言うことひとつひとつがほんと凄まじかったからです。

    ひとつひとつの練習に対し、あんなに明確に目的をはっきりわかりやすく具体的に教えてくださる先生はいないんじゃないかと思います。
    話し方が抽象と具体とを行ったりきたりしていて本当に理解しやすくてすごいなぁと思うばかりでした。

    原田先生は、陸上は競技スポーツで、それは他のスポーツと違って世界一を目指すスポーツであるとおっしゃられていました。
    世界一、日本一になるためにみんなは自主的に頑張っていました。

    練習は男女、強弱に関わらず同じ練習をしていました。
    ただひとつ違うところがあります。
    「時間をメニューだけを与える」
    本数は与えないのです。
    これは個人の目標や意識によって変わってくるところです。
    本数を与えてしまうと、意識し工夫しない練習、漠然な練習になってしまいかねません。
    自立させるための練習です。

    目指すところによって本数が違ってくるのですが、
    それを先生に聞くのではなく、自分で調べることが大事だとおっしゃられていました。
    例えば、日本一を目指すのであれば、日本一になった人がどのくらいの練習をしていたかを調べる。
    その答えは伝統や歴史の中にあるとおっしゃっていました。

    こういったことを調べることで、練習の前にイメージを持て、目標が持て、さらにフィードバックが自分でできます。
    これをすることで自立ができてくるともおっしゃっていました。
    教えるのでなく気付かせることの重要さを学びました。

    私が一番印象に残ったのは、試合に勝つための練習をするために何が一番重要かという問いに対する答えでした。
    それは、「自分の勝っている、一番の姿を想像する」ことでした。
    本番と同じように練習でもする、それが一番大事であることを学びました。

    あ、あともうひとつ強く印象に残ってることがあります。
    それは「変態であれ」ということですw
    人から「お前変な奴やなぁ」って言われたら
    キテル と思えと 笑
    すごく面白かったです。変ってすごいことなんですよね


    はい。。話は戻りますが、
    はじめに2時間の練習時間といいましたが、これはこの日だけだからではなく、通常も2時間の練習時間です。
    日本一の中学陸上部が一日の練習たった2時間!?
    と私も思いましたが、本当に2時間です。
    昔は原田先生も長い練習時間だったのですが、生徒の両親が心配するということで短くしたらしいんですけど、その中でしっかり目標を持ち、充実感を与える練習をつくったのが本当にすごいと思いました。
    まさに時代の変化に応じたものだなぁと思い、これからはこういった対応が何に対しても必要なんだろうなぁとも思いました。

    本当にまだまだまだまだ勉強になることがたっくさんありました。
    本当に聴いてて飽きるものではありませんでした。
    2時間、あっという間でした。
    本当に突然参加できたこと、周りの環境に感謝したいです。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    原田って

    原田式の原田?だとしたらそれってめちゃめちゃ貴重だぞ!まじ?そんなとこ取材してんの!?
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。