スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【経験者の声】インターンは3回生からでも大丈夫!?

    みなさん、こんにちは!
    今回は、3回生の夏からインターンシップに参加された池本大騎さんの生の声をお届けします!!

    京都大学総合人間学部4回生の池本大騎です。

    僕はアントレターン16期生として、大学3回生の8月~2月まで、
    株式会社ジオリゾームでインターンをしていました。

    ★株式会社ジオリゾームについてはこちら⇒ http://bit.ly/ieFPJh

    インターン先では、「電線類地中化事業」をより多くの人に知ってもらうための活動として、
    主に次の2つの仕事をしていました!

    ①街づくりセミナーの企画・運営:講師の方との交渉、集客、当日の運営等、セミナー全般の準備をする。
    ②ニュースレター・メルマガの執筆:街づくり専門の社会人の方や大学教授に取材をして、
    記事を作成する。

    Q1. インターンを決意したきっかけは?

    「自分に自信をつけたかったから」です。僕は人と話すのが大変苦手で、
    「人と話すより、本を読む方が価値がある」と本気で信じているような人間でした。
    しかし、「就活」という単語が聞こえ始め、「社会に出る上でこのままではマズイ。
    何か本気でやり遂げて、自信をつけよう」と思い、インターンに参加しました。

    Q2. 就活とインターンはどのように両立しましたか?

    就活でインターンに行けないと分かっている日は、その分前の週に多めに仕事に入ったり、
    家で仕事をしたりしていました。相談すれば、柔軟に対応してくださるので、
    「長期インターンをしているから就活ができない」ということはありませんでした。
    インターン中も、短期インターンに7社行きましたし、本選考も受けており、
    インターン後すぐ(2月半ば頃)に内定を頂いたので、十分並行して行えたと言えます。


    Q3. インターンは就活にどんな影響を与えましたか?

    主に次の3つがインターンに参加して得られました。

    ①将来の夢:仕事をしていると、自分と向き合う機会が多くあります。
    「自分は何が好きか?」「何をしている時ワクワクするか?」
    ということを突き詰めていくと自分の夢が見つかりました。
    そして、「夢を実現するには何をすべきか」という観点で行きたい企業、やりたい仕事を絞れました。
     
    ②自信:インターン先では社会人として扱われ、自分の行動に責任が伴います。
    その分、本気で仕事に取り組まなければなりませんし、その上で何かを成し遂げたときには、
    「自分でもやればできる」という自信がつきました。
    就活の面接では、自分の成し遂げたことを自信を持って語れました。

    ③その他:面接やグループディスカッションでよく言われる「結論を最初に言う」「発言に根拠をつける」
    ということも、働いていくうえで自然と身に付きました。
    ビジネススキル、物事の捉え方等々、大学ではあまり得られないものを得られました。


    Q4. 就職活動で、大手企業の内定が決まっていたのにベンチャー企業を選んだ理由

    僕は、今年の2月半ばに大手システム会社とITベンチャーの2社に内定を頂きました。
    来春からはITベンチャーで働きます。
    その理由は僕の夢を実現するには規模の小さい会社の方が近道だと考えたからです。
    僕の夢は「世界で活躍するビジネスパーソンを20名以上育てる」ことです。
    その為には、「自分が世界では活躍」しなければならない。
    その一番の近道は、「起業をすること」であろう。
    その為に、「若いうちから裁量権があり、且つ、部下を持つ経験」ができるベンチャーに行くことにしました。


    Q5. 最後に、長期インターンをやろうか迷われている3回生の方へのメッセージ

    就活とインターン・学業等が両立「できる」かどうか迷われている方も多いかと思います。
    しかし、「できるかできないか」ではなく、「やるかやらないか」という軸で捉えてみて欲しいと思います。
    時間はつくれます。「やる」と決めたら、短時間で効率よく物事をこなすように自然に考え始めます。
    僕は、家からインターン先までが遠かったため、朝5時に起きて通勤し、
    仕事が終わった後に週3回バイトもしていました。
    当時は辛いと思っていましたが、その分自分が成長できました。

    インターンをするきっかけは「就活のネタがない」でも良いと思います。
    ただ、するなら本気で取り組んでください。自分を成長させた結果として、内定が出ると思います。
    実際に社会に出て仕事する経験は大きいです。
    「自分と向き合う機会」「人生観の変化」「物事の捉え方の変化」「自身の成長」
    僕がインターンで得たものです。
    小さな一歩を踏みだすのと、そうでないのでは、その後大きく違ってきます。
    この文章があなたの一歩を後押しするものであれば嬉しいです。


    ● エントリー方法
    ご興味がある方は、まずはインターンシップセミナーへご参加ください!
    個別に相談しながら、あなたの大学生活を一緒に考えていきましょう。
    *詳細⇒http://www.jae.or.jp/colleger/seminar/index.html

    ・内容:JAEの長期実践型インターンシップとは?
        インターンシップで成長するための考え方
        個別キャリアカウンセリング
       (インターンのプロジェクト情報も詳しくお伝えします。)    

    ・開催日程:毎週水・木 18:00~20:30 
    (ご都合が合わない場合、個別で調整も可能です)

    【商売の原理原則を学ぶプロジェクト】丸蔵株式会社

    みなさんこんにちは!
    本日は、丸蔵株式会社でインターンをしていた
    関西学院商学部4回生の栗原宏平くんからのメッセージをお届けします!

    創業70周年を迎えた老舗インテリア関連の同社。第2の変革期を迎えようとしています。
    その中で商売のイロハを学び、会社の新たなビジョンを実現していくために、
    一緒にチャレンジする若者を求めています。


    Q1.仕事内容を教えてください!
    A1.楽天市場の運営作業、ページ作成作業、店舗での接客作業です。

    Q2.インターンを決意したきっかけは?
    A2.僕がインターンを始めようと思ったのは、あまり多くの学生が取り組んでいなかった事
    と自分が実際に社会に出て何ができるのかを試したかったからです。
    その中で丸蔵を選んだのは、海外、特に中国との関わりを大事にし、かつEコマース分野に
    力を入れていて、自分の興味と一致したからです。

    Q3.インターンは就活にどう影響を与えましたか?
    A3.僕の就職活動全体にインターンシップが与えた影響は、
    幅広く会社を見ることができたことです。

    インターン中に仕事をしていく上で、いくつもの過程があり始めてお客様に商品が届く
    ということを実感しました。実際に社会でも、色々な会社が関係して一つの商品が提供
    されています。メーカーが商品を作るにしても、たくさんの中小企業が絡んでいます。

    そういったプロセスを知った上で、就職活動を行うことができたので、説明会や面接に
    行く会社が社会で担っている役割まで考えて企業を探すことができました。

    4月からは楽天という会社でお世話になります。
    楽天を選んだ理由は様々な事業を行っていることと、インターンで実際に
    楽天の社員さんを見て、自分もその会社で関わっていきたいと思ったからです。

    Q4.長期インターンをやろうか迷われている方へ
    A4.僕からの皆さんへ一意見として聞いて頂きたいのは、
    何事も決めるのは人ではなく自分だという事です。インターンや留学をしたから就活に
    どうだとか、僕は関係ないと思っています。

    一番大事な事はやる事を自分で決めて自分でアクションを起こした事、
    そして全力でぶつかったことだと思います。

    選択肢や可能性は想いがあればいくらでもありますし、
    選択の大小は関係ありません
    (別に大きなイベント運営できる人だけが優れているわけではない)。
    もし、やろうかやらないか迷った時は自分に素直になって欲しいです。

    僕は丸蔵で、かなり苦労した事もありましたが、今ではその経験が自分のこれからの
    大事な軸になっています。これからの未来はこれからの人たちが作っていくべきなので、
    是非自分にとって一番の選択をしてほしいです。

    ● エントリー方法
    ご興味がある方は、まずはインターンシップセミナーへご参加ください!
    個別に相談しながら、あなたの大学生活を一緒に考えていきましょう。
    *詳細⇒http://www.jae.or.jp/colleger/seminar/index.html

    ・内容:JAEの長期実践型インターンシップとは?
        インターンシップで成長するための考え方
        個別キャリアカウンセリング
       (インターンのプロジェクト情報も詳しくお伝えします。)    

    ・開催日程:毎週水・木 18:00~20:30 
    (ご都合が合わない場合、個別で調整も可能です)

    ~『長期インターンシップ』と出会う!~【プレミアムフェア in京都】

    こんにちは。NPO法人JAEの竹田です。

    そろそろ夏休みの過ごし方を決めようとしている方も
    多いと思いますが、この夏の予定は立てましたか??

    旅行、サークル、バイト、留学・・・
    「何しようかな~*+*」とわくわくしているけど・・・

    その反面、実は・・・
    「将来のこと、そろそろ考えないと…」
    「自分のやりたいことって、なんだろう…」
    「いまいち大学生活盛り上がらないな~…」
    なんて、色んな不安や焦りがあったりするんではないでしょうか?

    一人で悶々と考えていても、しんどいだけ!
    だったらもっと楽しく考えられるようにすればいい!!


    人生の先輩から『より充実して生きる秘訣』を聞いたり!
    夢を追いかけ続けている社長の話を直接聞いてみる!!

    などなど、そんな機会があったらいいじゃないか!

    ということで、ワクワクする企画を用意してみました^^


    こちらです!どうぞ!↓


    ☆★--*--*--*--*--*--☆★--*--*--*--*--*--☆★


      ~『長期インターンシップ』と出会う!~

       【プレミアムフェア in京都】 

    ☆★--*--*--*--*--*--☆★--*--*--*--*--*--☆★

    ・・・それが、
    ~長期インターンシップと出会う!~
    【プレミアムフェア in京都】


    プレミアムというからには、本当に少人数限定でやります!!

    インターン受入先企業の社長に対して学生限定30名!!

    近すぎる!!くらいの距離でお話できます☆

    話を聞いた後は、さらに少人数で、社長とガチンコトーク!!


    ・・・でも・・・

    ・・・長期インターンシップって?・・・
    と思われたかもたくさんいらっしゃるかと思います。


    簡単に言うと・・・

    文字通り3~6ヶ月の長期間、
    実際に企業の正社員と同じような仕事を経験することです。


    長期間働くからこそ、大学じゃなかなか出来ない、
    こんな経験ができます!!


    例えば・・・
    日本一の梅酒大会の企画運営 http://bit.ly/fSuPgW
    新規事業の福祉施設商品の販促 http://bit.ly/gNIAUD

    さらに詳しくは、
    JAEのHPへアクセス ⇒ http://bit.ly/dgYXgL 

    皆さんのご参加をお待ちしております!


    お申込みはこちらから http://bit.ly/kHsQ9G

    〓 〓 〓イベント詳細〓 〓 〓

    【【内容】】
    1.アントレターンに関するセミナー
    2.アントレターン受入企業社長のプレゼンテーション
    3.参加者全員による交流会


    ★お申し込み → http://bit.ly/kHsQ9G
    にアクセスして、必要事項を記入して送信してください。

    日時:2011年7月9日(土)18:30~21:30(受付18:15~)
    場所:ひとまち交流館 3階 第三会議室
       (京阪清水五条駅・地下鉄五条駅より徒歩10分)
       http://bit.ly/l559f
    参加費:無料
    服装:普段着で大丈夫です☆
    定員:30名限定
    対象:JAEのインターンシップに興味のある方(回生、学部学科問わず)

    ※注意点※
    参加される方は、事前にJAEのインターンシップセミナーを
    受けていただくようお願いします(毎週水曜日@大阪・木曜日@京都にて開催)。
    *詳細 http://bit.ly/i7NjLs

    こちらに参加できない方は、当日17:00よりひとまち交流館2階
    で行うインターンシップセミナーにご参加ください。
    どちらも参加できない方は、個別でお問い合わせください。


    【【お問い合わせ】】
    TEL:06-6131-3573 MAIL:univ@jae.or.jp(担当:加藤、竹田)


    【【参加企業】】
    ・あなたの仕掛けた商品が東急ハ○ズに並ぶかも!?
    創業50年の老舗企業で、新商品のプロデュース!
    【株式会社緑屋紙工 詳細→http://bit.ly/linBw0

    ※参加企業は随時更新します!

    その他の受入企業はこちら → http://bit.ly/ixuzsd


    【関学開催】~“社会を変える“ビジネスの実態とは!?~社会起業家 講演会

    ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
        ~“社会を変える“ビジネスの実態とは!?~
     
         社会起業家 講演会 開催!!        
    ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆


    こんにちは。NPO法人JAEの竹田です。

    社会起業家やソーシャルベンチャー、障害者支援事業
    などのキーワードに興味のある方へ、
    ぜひ来ていただきたい講演会があります。


    社会問題をビジネスで解決する、
    そういった事業や企業に興味はあるけれど、

    「実際はどんな仕組みでやっているんだろう?」
    「ビジネスと社会貢献って本当に両立できるの?」

    と、疑問に思っている方のために企画しました。


    今回は、ビジネスで障害者を支援する事業を展開している、
    プレジャーサポート株式会社 代表取締役 町孝幸様
    をお呼びして講演会を開催します!


    実際の事業のビジネスモデルや仕組みの部分や、
    社会貢献とビジネスを両立させるためのポイントとは?
    など、“社会を変える“ビジネスの実態についてお話ししていただきます。

    単に話を聞くだけじゃ面白くない!
    実際にビジネスの仕組みについて自分でも考えてみたい!

    という方のために、実際の事業に関する企画体験
    もしていただきます!


    「起業家の話を聞くことには慣れている」
    「起業のきっかけや経緯を聞いたり、事業への想いを聞いたり…
    そういう講演会には飽きている」
    という方にこそ、ぜひ来てほしい講演会です。


    【【以下案内文です。転送歓迎!】】


    『~“社会を変える“ビジネスの実態とは!?~社会起業家 講演会』


    ゲスト:プレジャーサポート株式会社 
    代表取締役 町孝幸氏

    経歴:大学卒業後、地方銀行へ入行。
    税務コンサルティング会社勤務、同僚との会社設立などを経て、
    2007年独立して株式会社カルマ設立。 同年8月に
    Pleasure Support株式会社に社名変更を行い、
    現在代表取締役として活動中。
    企業への人事・財務・経理などのコンサルティングを行う傍ら、
    社会貢献活動として障害者の働きがいをビジネスで支援する
    『Chance Project』を立ち上げ、福祉作業所が手作りでつくっている
    商品を啓発・販売することを通じ、障害者の賃金向上に貢献する事業を展開中。

    HP:http://www.pl-support.jp/
    http://www.project-index.jp/project/detail_521.php


    日時:6月28日(火) 16:50~18:00(5講時)

    場所:関西学院大学 上ヶ原キャンパス G号館2階 多機能演習室

    プログラム:
    ①講演~ビジネスと社会貢献を両立するには?~
    ②グループワーク~新商品の販売戦略を考える!~
    ③講評~ソーシャルビジネスとして求められる考え方とは?~

    主催:兵庫県立男女共同参画センター/NPO法人ママの働き方応援隊

    {!Contact.LastName}様のご参加、お待ちしております。

    長期実践型インターンシップフェア2011夏!!

    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★
    【1・2回生対象!!】

    長期実践型インターンシップフェア2011夏

    詳細:http://www.jae.or.jp/colleger/fair/index.html

    ★☆━…‥‥…━…‥‥…━☆━…‥‥…━…‥‥…━☆★

    こんにちは!

    JAE学生スタッフの京都大学4年 池本大騎です。


    これといって根拠はないけど、自信は持っている

    だけど…

    「新しい環境でチャレンジしたい!」

    「もっと成長できる場がほしい!」

    「学生はまだまだ甘い。社会人と何かやりたい!」

    「今の自分が社会で通用するか試したい!」

    と考えてる人はいませんか??


    だったら、学生のうちから社会に出て挑戦してみませんか??
    社会人や社長と一緒に働き成長しませんか??


    そして、学生ならではのアイデアを社会に!社長に!ぶつけてみませんか??

    まずは、インターンシップフェアに来てみてください!

    これまでにはない新たな選択肢を提供します!!



    【【【インターンシップとは?】】】
    学生が一定期間、企業の中で実際に働き、
    力をつけていく実践の場。
    社会の厳しさを肌で感じてもらい、
    真剣に自分や社会と向き合いながら成長していく!



    【【【インターンシップフェアとは?】】】
    ☆詳細はこちら http://bit.ly/kypeCX 


    インターン受入企業の社長20名、
    成長意欲ある学生150名が集まるイベントです!

    社長と直接お話しして、人柄や個性を知れる、
    半年に一度の機会です!

    今までに体験したことのない
    “刺激と成長のきっかけ”を得ることが出来ます!


    勿論、フェアに来たからと言って、
    インターンをする必要はありません。

    もし「この社長のもとで働いてみたい!」と思ったら
    初めて考えてみてください!


    ☆お申し込み http://p.tl/Kh40


    【イベント詳細】
    ◆日時:2011年6月4日(土)
       12:30~18:45(19:15より懇親会アリ☆)

    ◆参加費:無料!! (懇親会は別途参加費必要)

    ◆場所:公文教育会館 地下ホール
    http://p.tl/B4Ri (最寄駅:JR新大阪駅)

    ◆定員:150名限定!! (事前申込必要)

    ◆対象:大学1・2回生 学部学科不問(3・4回生も参加できます)

    ◆お申込み:http://p.tl/Kh40にアクセスし、
    必要事項を記入して送信してください。

    ◆お問合せ
    少しでも気になった方は、お気軽にご連絡ください!

    JAE(NPO法人日本アントレプレナーシップアカデミー)
    担当:加藤、竹田
    TEL:06-6131-3573 MAIL:univ@jae.or.jp

    ★詳しくはWEBをチェック!! http://bit.ly/kypeCX


    【JAEのインターンシップの魅力】
    1)長期だからこそ体験できる、本物の仕事。

    2)魅力的な社長の間近で働くことによる、圧倒的な成長。

    3)本気で打ち込むことで得られる自信。今までとは違う自分。

    4)JAEコーディネーターによる親身なサポート。



    【プログラム】
    <長期インターン経験者プレゼンテーション>
    【あなたの知らないもう一つの学生生活。】

    <社長ブーストーク>
    【社長との距離30cm!社長の素顔が見れちゃうかも!?】

    <参加者、社長、スタッフ大交流会>
    【この場の全員が主役!刺激的な出会いがここに!】

    <懇親会>
    【社長とガチト―――ク!】


    ※6/4(土)がどうしても無理!という場合は、
    毎週水・木曜日開催中のインターンシップセミナー
    http://bit.ly/i7NjLsへご参加ください。


    皆さまのご参加を心よりお待ちしております!


    学生スタッフ*一同
    アントレターンWebサイトへ
    QRコード
    日々更新していますので携帯でチェックしてください☆下のQRコードからアクセスできます!
    QR
    最近の記事
    最近のコメント
    リンク
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    プロフィール

    JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち

    Author:JAE大学生事業部&挑戦するアントレターン生たち
    アントレターンについて

    名言・格言集
    人生が輝き出す名言集


    presented by 地球の名言
    最近のトラックバック
    FC2カウンター
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。